1. TOP
  2. アステナメディア
  3. お知らせ
  4. ジョギングしながらゴミ拾い!プロギングを実施しました。

アステナメディア

ジョギングしながらゴミ拾い!プロギングを実施しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは! 金みなです。

今回は、アステナグループ環境活動の一環で実施しました「プロギング活動」についてレポート致します。

Plogging(プロギング)=Plocka upp(拾う)+Jogging(走る)

プロギングとは、スウェーデン語の「Plocka upp(拾う)」と英語の「Jogging(走る)」を組み合わせた造語で、ジョギングしながらゴミ拾いを行う活動です。
2016年、スウェーデン人アスリートのエリック・アルストロム氏(Erik Ahlström)が始め、今や世界各国で楽しまれている新しいフィットネスです。

プロギング活動について

2022年10月28日(金)、今年度第2回目となる本活動は、アステナグループの社員15名が参加致しました。
可燃、不燃、ビン、カン、ペットボトルに分別してゴミを回収しながら、2コースに分かれて本社周辺を3㎞程走行しました。

私は今回初めて体験しましたが、プロギングはゴミを拾う目的もあるので、ランニング初心者や運動が苦手な方も気軽に参加できるフィットネスだと感じました。
普段中々お会いできないグループ社員の方々と一緒に走ることで、とても気持ちの良い汗をかけて爽快感満載!さらに、拾ったゴミを集めてみると達成感を味わうこともできました。

コロナ過で在宅勤務が増えた今、運動不足解消に皆さまも自宅周辺をプロギングしてみてはいかがでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加