1. TOP
  2. アステナメディア
  3. お知らせ
  4. 2023年度 高校生インターンシップ「アントレプレナーシップ教育」を実施しました!

アステナメディア

2023年度 高校生インターンシップ「アントレプレナーシップ教育」を実施しました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アステナグループは、高校生を対象としたインターンシップ「アントレプレナーシップ教育」を実施しました。

アントレプレナーシップ教育について

当社では、若者が自ら働く場所を作り、好きな能登地域に住み続けることを主体的に選択できることを支援するため、高校生向けのアントレプレナーシップ教育に取り組んでいます。本取り組みは、起業家精神を育成する教育の一環にも繋がっていることから、石川県教育委員会と共に企画運営をしています。
2021年に石川県珠洲市にある飯田高校から開始し、2023年には能登地域の7校に拡がりました。

≪2023年度参加高校≫
志賀高校、鹿西高校、穴水高校、門前高校、能登高校、輪島高校、飯田高校

インターンシップ実施内容

7月中旬から各校で事業構想計画書を作成し、代表チームの選考を行いました。各校の代表チームは、7月31日(月)~8月4日(金)の5日間、アステナグループやその他企業で働く社会人と共にフィールドワーク、議論などを通じて事業計画書を作り上げました。 最終日の8月4日(金)事業計画発表会にて、当社代表取締役社長 岩城 慶太郎をはじめ4名の審査員及び関係者の前でプレゼンテーションを行いました。

事業計画発表会について

日時:2023年8月4日(金)13:00~16:30
場所:コンセールのと 多目的ホール

事業計画発表会では、各校のプレゼンテーション力や、アイディアに詰まった想いが感じられました。 今年の最優秀事業計画は、能登高校の「加賀の日本酒と能登の日本酒のよいところどり」 と、飯田高校の「若者が騒げるイベント会場を作る」となりました!

担当者よりコメント

資料

五月女 将吾
アステナミネルヴァ株式会社 経営戦略室 経営戦略本部

私は運営側として全体を統括しつつ、1校のメンターとしても本プログラムに参加しました。全体統括として、ご協力いただいた社外の皆様並びに、アステナグループの皆様がいるからこそ、できる取り組みだと思っています。
改めてこの場を借りて感謝を申し上げます。また、今年度の取り組みからは、現段階で2社実際に企業経営まで進む可能性のあるチームがあり、非常に嬉しく思います。
メンターとしての感想は、高校生の成長速度には驚きを隠せなかったことです。昨日できなかったことが、次の日にはできるようになっていること。彼らの変化を肌身で感じることができました。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加